新米の季節

 スポーツの秋、食欲の秋、 実りの秋、 って事で新米の秋‼︎

知り合いの農家さんの所に新米を買いに行きました、 その量なんと180キキロ!!

どーん

30キロの袋6つ分、、、 しばらく米には困らなそう、 運ぶのも一苦労でした😅

昔は一俵(いっぴょう)ごと袋詰めされてましたが、それだと重過ぎて大変と言う事で50年ほど前からは半俵の30キロで一袋になりました、 ウチの祖母いわく昔は女性でも米俵一俵を担いでいたそうで、農家で俵担げなかったら仕事にならないから、女性でも一俵(60キロ)担ぐのは当たり前の事だったそうです、

しかも収穫の時期になると男達を集めて力自慢大会を毎年していたそうな、 俵を担いで短い距離を走ってくるそうですが、 力自慢の男は3俵180キロの俵を担いで走ったそうです😅  信じられない力、昔の人って力持ちですね、アメリカのストロンゲストマン大会みたい、現代は機械に頼っちゃうから軟弱になってるんでしょうね。

買ったお米は食べる分だけ精米所で精米してから食べます、 玄米で保存して食べる時に精米するので、いつも新鮮なお米が食べれます!!

私は麺やパンよりお米が大好きなのでこの時期が1番幸せです、 ホカホカご飯にあったかお風呂😊 今日は豚汁にしてホカホカご飯を沢山頂こうと思います🍚

大量の米俵を担いで疲れた人は、諏訪市赤羽根にある  ほぐし屋 へGO✨

関連記事

  1. 足がつる(こむら返り)

  2. 息子の大会結果🥇

  3. 高遠そば

  4. 初レスリング大会

  5. 上手なマッサージの受け方

    上手なマッサージの受け方

  6. 初キックボクシング